当社のお客さまへの販売・勧誘について
(当社の勧誘方針に関する基本方針)

 

当社は、金融商品を販売するものとしての社会的使命を自覚し、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律及びその他各種法令・諸規則を遵守するとともに、以下に定める勧誘方針に基づき、お客さま及び社会との永続的な信頼関係の構築に努めます。

 

(1) 基本理念

  • ●金融商品を販売するものとしてのプロフェッショナリズムと高い倫理観に基づき、行動致します。
  • ●お客さまへより質の高いサービスをご提供できるよう自己研鑽に努め、究極のホスピタリティを目指し日々精進していきます。

(2) 最適な商品のご提案

  • ●常にお客さまの信頼にお応えするため、お客さま一人ひとりのニーズに最も適した商品をお勧め致します。また、適切なアフターフォローに努め、継続的なサービスを行います。
  • ●市場リスクを伴う商品については、お客さまの知識・経験・目的および財産の状況などに照らし、商品の特性に応じた必要事項を総合的に勘案し、お客さまのご意向と実情に沿った商品のご説明およびご提供に努めます。

(3) 適正な営業活動

  • ●お客さまご自身の判断にお役立ていただくために、商品内容や特性等について、正確且つ十分なご説明に努め、お客さまの不利益となる事項についてもご説明致します。特に、市場リスクを伴う投資性商品については、リスクの内容について適切なご説明に努めます。
  • ●お客さまからお預かりする公金については、遅延なく処理を行うとともに、私金とは厳格に区別して取り扱います。また、割引・割戻・立替といった特別利益の提供は致しません。
  • ●商品をお勧めするにあたり、適正な資料を用います。不当な表示のある資料やお客さまの誤解を招くような表示のある資料は、作成および使用致しません。
  • ●未成年の方、特に満15歳未満の方を被保険者とする保険契約等については、保険金の不正取得を防止する観点から、ご契約者・親権者等にご加入の目的・保険金額等を慎重に確認するなど、適切な募集に努めます。
  • ●申し出内容が、社会的・倫理的な見地から不当であると思われる場合、申し出をお断りさせていただきます。
  • ●勧誘にあたり、お客さまへのご訪問やご連絡時間帯や場所については、商品の内容や特性を考慮し、お客さまに十分なご説明が行えることに留意し、お客さまのご意向を尊重した良識ある活動に努めます。

(4) 情報の適切な取扱と保護

  • ●お客さまからご提供いただいた情報については、業務の遂行に必要な範囲での使用に留めると共に厳格な取扱および管理を行います。

(5) ご意見の収集と満足度の追及

  • ●お客さまの様々なご意見の収集に努め、その後の販売等に反映していくよう努めていきます。
  • ●お客さまからのお申し出や、保険事故が発生した際には、的確かつ迅速に対応させていただきます。

 

【お問い合わせ窓口】
株式会社神奈川保険グループ
TEL 045-716-0002
FAX 045-716-0005
神奈川県横浜市南区宮元町1-21-15